キウイフルーツの花が咲きました。

夏定番の「美女ナデシコの花。(23.

相変わらずの濃霧注意報…。今朝はいつもより冷んやりとしています。夕刊、佐久市6時の気温は12.7度。天気予報では「今日は貴重な晴れ間…。」と報じています。
画像、淡い日差しを受けて「美女ナデシコが咲いています。夏、定番の懐かしい花です。
この花は色や模様の多様さが、魅力的です。

キウイフルーツの花が咲き始めました。ようやく今年になって、「雄花」がたくさん咲きました。これで受粉はバッチリです。

こちらが雌花です。開花が雄花より遅いようです。雄木が枯れてしまってから、3シーズンのお預けでした。今から豊作を楽しみにしています。

明日、Fm放送で「ヒナゲシ(雛罌粟)」を話すので、おばあちゃんの家の群生を観てきました。今が見頃の時期です。



今日は気温が上がりません。軽井沢では、17度が最高気温だったそうです。
野良回り、伸びた土手草の刈払い…。大まかに手がけておきました。
夕方に、「落花生」の植え付けをしました。