「紅浅間」杏が、完熟しました。

完熟した「ベニアサマ(紅浅間)」杏。

早朝、就寝中に夢現で、「カッコウ」が近くで鳴く声を聞きました。
懸案の土手草刈りを今日こそすまそうと計画していました。暑くならないうちに朝飯前の作業です。
5時に起き新聞などに目を通し、バナナを口にしました。
画像、「ベニアサマ(紅浅間)」杏も口に入れました。完熟して落ちていたものです。ねっとりと甘く自慢の味です。
出掛けに見ると、「ビヨウヤナギ(未央柳)」の花が、咲いていました。


辞書の「多数の雄しべが刷毛のように立ち並ぶ…」通りの見事さです。
こうして見ると、同じ仲間の「キンシバイ」や「トモエソウ」の比ではありません。

暑くならないうちに、大土手を刈り終えてスッキリしました。
6時半から8時まで、刈払機のガソリンタンク1杯ビンの時間です。
三連休初日、今日は「岩村田の祗園祭」です。昔から、草刈など、野良仕事などの目安となる日です。










午後には、孫娘が遊びに来ました。
ベニアサマ(紅浅間)」杏がお気に入りでした。
「お持ち帰りします。」なんて、洒落たことを言いました。

水無月十六日」のお月さまです。
満月から一日過ぎて、右側が、はっきり欠けています。
雷注意報が出る中、今夜も赤みがかっていました。(20:26)