バケツ稲・陸羽132号(賢治米】も稔りました。

今なお咲いている「ヒルガオ(昼顔)」

今日も暑くなりそうです。佐久市の最高気温予想は、30度(マイナス1度)と、表示されました。
2化期アメリカシロヒトリが大発生中、幼虫が生長して虫巣を離れて分散を始めています。
今朝は、モッコウバラに取り付いた、長さ2センチ超の幼虫を20匹ほどを駆除しました。幼虫の成長を、この暑さが助長しているようなので、そろそろ涼しくなって欲しいものです。
9月のFm放送日で、佐久平駅に出かけました。
画像、初夏の花、「ヒルガオ(昼顔)」が今なお咲いていて、目を引きました。
放送内容は、清楚な花、「リンドウ(竜胆)」
(1)リンドウ属、ツルリンドウ属の総称。
代表的な種「リンドウ(竜胆)、春咲きのハルリンドウフデリンドウ…、 夏から秋に咲くエゾリ ンドウ、オヤマリンドウ、トウヤクリンドウなどが、リンドウの名で総称されます。
近年、自生種を見ることが難しくなり、現在は、改良・園芸種が、切花や鉢花 として出まわっています。
(2)漢名、竜胆(りゅうたん)が由来。
 『佐久の薬草』に、ケロリグサの名。
熊の胆(い)よりも苦いので、竜の胆。
竜胆(りゅうたん)が訛って、リンドウと呼ばれる。
(3)昭和41年、長野県の花に選定…。
 丸山利雄:『続 しなの植物考』参照。
 藍がかった紫色の花は、秋の静けさ、清らかさを象徴する。
 富士見高原のサナトリウムが作品舞台の映画主題歌、
「月よりの使者」倍賞千恵子の歌。
(4)宮沢賢治が「銀河鉄道の夜」に詳述…。
 代表種、リンドウの花は、先が5つに裂けた鐘状です。
 花の内側の様子を、「きいろな底をもったりんだうの花のコップ」と表現。
 エゾリンドウや、オヤマリンドウの花は開いても、半開きです。
(5)『枕草子』、「草の花は」章に…。
 〜異(こと)花どものみな霜枯れたるに、いとはなやかなる色あひにてさし出たる、いとをかし。
 寂しさの増す季節に際やかに咲くこの花を賞美している。
(6)季語、「りんどう(竜胆))秋、9月。
   牧閉づる阿蘇竜胆の野に咲けば 志賀青研
   野の色に紫加え濃りんだう 稲畑汀子
    花言葉:正義感、誠実

我が家のバケツ稲・「陸羽132号(賢治米)」、稲穂が重く垂れて、見事に稔りました。


午後5時を回ってから、野良回り…。芽生えた大根に水をやりました。
本葉が出たので、間引いて2本にしました。これで順調な生長が期待できます。

これからは、夏野菜が秋野菜に…。もうひと頑張りを願って、ナス、ピーマン、トマトなどに、液肥を混ぜてやりました。
今夜は雲が少なく、「八月十八日」のお月さまが明るく輝きました。
(20:27)

虫の音が賑やかに…、ツヅレサセコオロギは、力強くリズムを刻み続けています。