「文化の日」、野菊類が賑やかです。

洋種の小菊。(23.11.1)

今朝は曇りの暖かい朝…。夕刊によると、昨朝の6時は1.9度でした。文化の日」は晴れの特異日であり、今日も雨はなさそうです。
佐久市の予想最高気温は23度(プラス3度)と、表示が出ました。
画像、洋種の小菊でしょうか、家の周りでは小菊や野菊が咲いています。
アワコガネギク(泡黄金菊)」の花に、アブ(虻)の仲間が訪れています。赤い眼がワンポイントで、黄色の花に映えています。

野路菊は、今年も白花の株と淡いピンク色の株が認められました。

エンジ色の小菊も、賑やかに咲きました。

外のプランターには、青紫色の「紺菊」と、純黄色の「ナスタチュームが、お互いに好対照を見せています。

寒さの弱いナスタチュームには、もうしばらく強い霜がないことを願っています。

乾燥中の「陸羽132号」稲(賢治米)の種子を、空いている米櫃に保存しました。
鼠にやられないように、冬を越してもらいです。




予報通りお昼ごろには、日差しがありました。
午後は曇りましたが、穏やかなお天気でした。
佐久市の最低気温は、8.4度、最高気温は18.4度と、報道されました。