「ブルーベリー」に、寒冷紗をかけました。

強い霜にあった「サンシュユ(山茱萸)

ラジオの気象情報で、「長野県内は濃霧注意報。
濃霧ならば冷え込みは緩んだかな…?外に出てみてビックリ…、昨日以上の冷え込みでした。
庭先を静かに過ぎる野鳥が…、「ツグミ(鶫)」がやって来ました。
画像、「サンシュユ(山茱萸)」の赤い実も、強い霜で柔らかくなりました。いずれ、野鳥の餌になることでしょう。
それではと、「シモバシラ(霜柱)」のもとへと急ぎました。

途中、カーポートに入れ忘れた車のフロントガラスに、美しい模様が…。
これも「霜の華」。
厳寒期だけに観られる自然の造形
です。


期待通り、シモバシラ(霜柱)の「氷華」は、昨日よりも立派に発生していました。


今日の予想最高気温は、16度(プラス7度)。
でも、日中は、うす雲がかかり気温は上がりませんでした。
いよいよ厳寒期に入ります。防寒のために、「ブルーベリー」鉢に寒冷紗をかけました。

今日は、旧暦、「十一月三日」
雲が多いので、「三日月さま」が果たして観られるかどうか…。

日の入り時刻は
16:33(長野)
月の入り時刻は
18:29(長野)
観望のチャンスが1時間…。2階のベランダに行ったり来たり…。
雲間に、見えました。(17:39)
ベランダでしばらく待って、うす雲が切れたところで撮りました。(17:42)

雲が多く、あきらめかけた三日月さま。
意外なほど細い三日月さま、観望できて大満足でした。