晴れて、白銀の浅間が…。

原種シクラメン・ウェレンスキー」の可

今朝も冷え込みました。ガスヒーターの温度表示が2度を示しました。アメダスを見ると、最低気温が氷点下8.8度でした。それでも、日中は穏やかに晴れそうで嬉しいです。
画像、「原種シクラメン・ウェレンスキー」が花を開きました。「コーム」種の花も可憐です。

洗髪するために、朝風呂に浸かりました。なかなか気分が良いものです。
そして、こたつに潜って、録画しておいた「オリエント急行の殺人」を視聴し、至福の時間を過ごしました。
浅間連峰を覆っていた雪雲が、久しぶりに切れて、「白銀の浅間」が眼の前に現れました。

佐久市の行政無線放送で、「インフルエンザの予防法」を流しています。孫娘の保育園クラスでは、園児の半数が欠席しているとか…。
テレビでも放映されました。連日の厳しい寒さで、全国的にインフルエンザが大流行…。A香港型・重症患者も出ているそうです。
 
予防接種を面倒臭がった者にとって、気が気ではありません。うがいと手洗いの励行に、身を託しています。暖かい春が待ち遠しいです。

睦月十九日」の月です。
以前には、「十九夜講」でお馴染みのお月さまです。こんな寒い夜の、月待ちはさぞかし大変だったと、思われます。


今日の最高気温は、3.6度でした。
予報によると、明日はまた「真冬日」になりそうです。
お手柔らかに願います。