雨上がり、ぐんと気温が上がりました。

「落花生ご飯」。(24.3.6)

寝床で、激しい雨音を聞きました。今朝は、積雪の心配は全くありません。気温も高いようです。アメダス、最低気温が2.6度(2、3、4時)です。
テレビ画面で予想最高気温を見てビックリ、17度(プラス11度)という表示です。これは、一気に初夏の気温です。傷まないうちに、冬越し・貯蔵の食材をいただかなければなりません。
画像、「落花生ご飯」です。たまにいただくと、色合いもよく香ばしくていいものです。ビニールハウスの貯蔵大根が、鼠にかじられたり、凍み腐ったり…。処分しました。

スーパーに、「桜餅」が並んでいました。
味わうと、春の香りが…。
オオシマザクラ」でしたか、塩漬けの葉っぱが、なんともいい香りです。
西伊豆の戸田に行った時、白い花が咲いていました。

季節の移ろいが感じられます。
大震災一周年が近づいて、連日、東北被災地の様子がテレビ放映されます。
昨夜は、「家族に乾杯」で大船渡の皆さんが登場しました。ゲストは、マラソン金メダリストの高橋尚子さん。大船渡が佐久市と友好都市であることから、親しみを感じながら視聴しました。
ヤブツバキ(藪椿)の北限であることを知り、興味深く思いました。

世界の椿館・碁石」にも、いつの日か訪れたいです。

サンマの水揚げの様子、魚屋さん、お菓子やさん、復興に向けての努力の様子に、感動しました。
予報通り、雨は午前中には止んで、一気に気温が上がり始めました。これも予想通り、アメダス最高気温が17.2度(16時)を記録しました。
雨量は、トータル7.5ミリでした。
如月十四日」のお月さまが、晴れた空に懸りました。(18:03)