園芸店、春の売り出しが始まりました。

「如月二十四日」のお月さま。(24.3.16

6時前に目覚めました。お月さまとは随分ご無沙汰なので、今朝はどうかな…。まだ、明けやらない空を見上げました。東の空高く、「如月二十四日」のお月さまが懸かっていました。「シデコブシ」の枝先と一緒に撮りました。(5:55)
昨日、「下弦」が過ぎて、半分以上欠けています。

日の出後の空は霞がかかり、お月さまは見えなくなってしまいました。

新聞の折込チラシに、園芸店や農業関係の売り出しが入りました。3月は早くも後半、春を待ちきれないようです。
しばらく前に求めた鉢花、アネモネです。
南ヨーロッパの原産で、花の色や形からも洋風な花といえます。
昨年の今頃、トルコに出かけました。
世界遺産の「パムッカレ(綿の城)」で、古代都市ヒエラポリス遺跡群の野原一面に咲いていたことを、思い出しました。

室内のガーデンシクラメンは盛りが過ぎました。今度は、原種シクラメンの出番です。

「原種シクラメンコウム」と「原種シクラメンウェレンスキー」です。

今日は、ぐんと春めきました。
アメダス、最低気温は氷点下6.7度(6時)、最高気温は予想を大きく上回り、8.8度(14時)でした。