猫柳が、一ヶ月遅れで、開花し始めました。

日差しがないので開かない「カタクリ(

今朝も曇って濃霧注意報…。朝の月も雲に隠れています。アメダスを見ると、日付がかわってからずっと、プラスの気温が続いています。2.7度(0時)
先日、園芸店(ナーセリー)の売り出しで求めてきた「カタクリ(片栗)」です。珍しい8弁花なので観たいのですが、日差しがないので開いてくれません。
開いたものは、「ネコヤナギ(猫柳)」の雄花です。花穂が赤く見えて、その一部が黄みを帯びています。昨年の開花は2月の半ば頃ですから、一ヶ月以上の遅れです。

さらに、花穂の開花し始めた部分に近寄って観ました。

花穂は、小花の集まりです。
赤く見えるのは、雄しべの葯(やく)・(花粉袋)の外側です。
袋が裂けて反転すると、内側に黄色の花粉が見えてきます。


この分だと、全部の小花が開き終わるのは4月にズレ込むかも知れません。
日中は、まったく日差しがありませんでした。
アメダス、最高気温は7.0度(13時)でした。