ぐんと春めいて、庭いじりを始めました。

桜を咲かせるプロジェクト。(24.3.22)

今朝は冷え込みました。でも、日中は暖かくなる予報で、「勤めに出かけるときの服装に考慮すべき…。」と、告げていました。
テレビで、「全国、47都道府県の桜を一堂に集めて、満開に咲かせる」プロジェクトを紹介していました。我が家の「彼岸桜」「啓翁桜」の花芽は、まだ固いままです。佐久地方では、4月の下旬になると思われます。
枝を伐る時期、その後の温度管理などで可能になるようです。凄いものですね、ちょっと信じられませんが…。
今日は、旧暦、「弥生・三月朔日」です。
三月と言えば、やっぱり「サクラ(桜)」や「モモ(桃)の花ですね。
冬の間はすべて軽トラ…、マイカーにはほとんど乗らず、エンジンもかけずにいました。昨日、試しにエンジンをかけようとしてビックリ…。バッテリーが上がっていました。業者にお願いするはめになりました。
今日は、バッテリー充電のために、東御市までドライブしました。
家から17.3キロ、「道の駅」で一休み…。
駐車場から見る浅間山は山肌がくっきりと黒く、春の気配を漂わせていました。

中央が、二重目の外輪山・前掛山
手前のゴツゴツした山が三重目の外輪山・黒斑山、牙山、剣が峰です。
日中、日差しは弱かったものの強い風が吹き、予報どおり気温が上がりました。
午後はホームセンターに出かけ、ガーデンフェンス、野菜や花の培養土などを求めました。モッコウバラの枝を整理し、フェンスに誘引して、針金や紐で結わえました。

しばらく前に用意しておいた、「イチゴ(苺)苗」3株を、大鉢に植え込みました。
すでに花が咲き始めているので、赤い実も期待できそうです。
孫娘に収穫させることが、爺ちゃんの楽しみです。
アメダスを見てビックリ、最高気温が13.6度(13時)。
しかし、明日は雪から雨の予報です。最高気温も3度とか…。
これは、体調管理に気をつけないと…。