野良仕事の季節になりした。

テレビ画面、「桜の盆栽」。(24.4.8)

氷が厚く張り、一面に霜柱が…。今朝の冷え込みは真冬なみでした。アメダス、最低気温は、氷点下6.5度(4時)でした。久しぶりに、「日本晴れ」・雲ひとつなく風もありません。予想最高気温は、12度(プラス7度)と、ぽかぽか陽気になりそうです。
画像、テレビで、家の中で楽しめる「桜の盆栽」を報じていました。趣がずいぶん違いますが、楽しみ方の一つだなと思いました。
庭先の「カタクリ」の芽(葉)は、霜柱の中で健在です。
耐寒性の強さに脱帽です。

近寄って観ると、2枚葉になる芽が確認できました。

合わさった葉のうち、外側の葉が内側の葉を包み、先端が厚くなって、強度を増しています。そして、2枚の葉の間に囲まれて、中に花茎があるはずです。今から開花が楽しみです。
午後は、暖かさにつられて野良仕事をしました。軽トラに耕耘機と牛糞堆肥などを積んで行き、ジャガイモを植える畝立てです。いよいよ、野菜づくりの始まりです。
夜になって、うす雲が出てきました。
おかげで、「弥生十八日」のお月さまは、朧月になりました。(21:26)

アメダス、最高気温は12.6度(15時)。
明日は、もっと暖かくなるそうです。これで、桜の開花も早まるでしょうか…。