残念、太陽が出ませんでした。

「金星の太陽面通過」、天気予報。(24.

期待の天体ショー、「金星の太陽面通過」。当日の朝を迎えました。昨夜から、天候が心配されていました。案の定、小雨交じりの曇り空です。北東の風は、いわゆる雨風(あまっかぜ)です。
テレビ画面は、「天体ショー、再び」、うまくすれば観望できることを報じています。
九州地方では、金星が太陽面に黒い点となって、通過し始めました。


球体をした金星が、見事に確認できます。
佐久地方は、予報通り太陽が姿を見せません。お昼少し前に、薄日が当たりました。残念ながら光が弱くて、日食グラスを通過できません。その後も、回復しませんでした。
薄雲を通して観ることが出来た所の映像です。
]
午後4時、今頃になって太陽が顔を出しました。
久しぶりに野良回り…、「雨後の竹の子…」のごとく、草木が伸び放題です。

辺り山にはニセアカシア(ハリエンジュ)」の花が満開です。
花の奥に染み込むような甘い香りを楽しみながら…、大土手の草を気持よく刈り払いました。
アメダス、最低気温は13.9度(6時)、最高気温は18.5度(18時)。気温は上がりませんでした。