関東甲信が「梅雨入り」…。

茹でた「スナップエンドウ」。(2.6.9)

昨夜遅くから夜通しで、雨が降り続いています。東風が吹いて、すぐには上がりそうもありません。
佐久地方には、濃霧・大雨注意報が出ています。
予想最高気温は、17度(マイナス11度)。昨日とは温度差が大きく、肌寒い日になりそうです。
朝食のおかず、茹でた「スナップエンドウです。小雨がそぼ降る中を朝採りして、すぐに茹でました。孫娘が大好物なので、観察と採取用に鉢栽培もしてあるんです。


今朝も雨の中、オナガ(尾長)が群れてきました。不思議なことに、あの悪声が聞こえません。ミャーと、猫の鳴き声のような…。繁殖期だからでしょうか?
カッコウ(郭公)も、のどかに鳴いています。野鳥には、このくらいの雨は気持ちがいいのかも知れません。
予想通り、「関東甲信地方が梅雨入りしたと思われる。」と、発表されました。平年より1日、昨年よりは13日遅い梅雨入りだそうです。
これで、田んぼのイネも、畑の野菜も水の心配がありません。
今日のアメダス、最低気温は13.0度、最高気温は17.5度でした。
一日中、こたつのお世話になりました。