涼しい東風、丹波の黒豆を定植しました。

アジア系スカシユリ、「ロリポップ」(2

今朝も、涼しい東風が吹いています。アメダス、日付が替わって最低気温を記録しています。14.1度(1時)でした。予想最高気温は、24度(マイナス2度)。しのぎやすい日になりそうです。
画像、アジア系のスカシユリ、「ロリポップ」が賑やかに咲いています。
塀の外、プランター植えの「ホタルブクロ(蛍袋)」が盛んに」咲いています。

梅雨時に似合う花、「ホタルブクロ」が見頃になりました。子どもの頃には「雨降り花」と呼んで、親しんでいました。「ホタルブクロの花を摘むと、雨が降るよ…」。摘む摘まないにかかわらず、ホタルブクロが咲く頃は、長雨の季節なのです。
花を摘まずに大切に…」、子どもへの教育だったのです。
花に近寄って見ました。今年も白花種が咲きました。どちらも、萼片の付属物が反り返っているので、正真正銘の「ホタルブクロ(蛍袋)」です。


梅雨時に咲く、「ホタルブクロ」は下向きに咲いて、花の内部を雨から守っています。指で摘んで、花の内側を覗いて見ました。

キキョウ科の花、上向きにして観るとまさに「キキョウ(桔梗)です。

丹波の黒豆」の苗です。
6月3日に播いたもの、発芽してここまで伸びてしまいました。
午後は、遅れて気がかりだった苗の定植です。
夏の浅間を背景にして、水田は青々とイネ(稲)が広がりました。

6時半ごろまでかかって、苗を定植しました。

伸びた苗は東風に煽られ横になるので、逆らわずに西に倒して植えました。
支柱立ては、明日以降の仕事です。
明るいうちから、東の空に皐月七日」のお月さまがかかりました。帰宅して、暗くなってから撮りました。(19:40)

最高気温は22.4度(16時)、東風の涼しい日でした。