梅雨空の「上州路」を訪ねました。

雨に濡れる「ネジバナ(捩花)」の花(2

今朝は5時起き…。用水大土手の草刈り作業に出役です。心配された雨も、朝のうちは大丈夫でした。ヨモギやススキは1メートル近くに…、つる性の草は刈払機に巻き付いて難渋しました。
早引けして帰宅し、身支度を整えて市役所に急ぎました。「群馬県立観音山ファミリーパーク」に、視察に出かけるのです。
11時前に着いて、スタッフから説明を受け、広い施設見学を始めました。予報より早めに、小雨になりました。おかげで暑くなく、草木も新鮮に見えました。
画像、雨に濡れるネジバナ(捩花)」の花です。
「トチ(栃・橡)」の実が、だいぶ大きくなりました。
実が大きく完熟したら拾い集めて、子どもたちに「トチの実笛」作りを体験させたら、喜ぶだろうな…。

グミ(茱萸)」の木がありました。無農薬、消毒をしないそうなので、実がなったら試食できるだろうな…。

歩いて行くと、小雨そぼ降る中、「バーベキュー広場」は大賑わいでした。子どもに大人気の「ふわふわドーム」は、雨のため使用禁止でした。
コナラ(小楢)」の若葉が、小雨に濡れていました。

コナラと言えば、三毳山の万葉歌です。
下野の 三毳の山の こ楢のす まぐはし児ろは 誰(た)が笥(け)か持たむ
三毳山のコナラの若葉のように可愛いあの娘は、誰の嫁さんになるんだろう、俺の嫁さんになってほしいな…。
小雨がしっとりと、心をほのぼのとさせてくれました。

今日の佐久市の雨は、6ミリ、野菜たちにはよい「お湿り」になりました。