梅雨の晴れ間に、「ホタルブクロ」が結実。

ようやく咲きはじめた「アジサイ」の花

朝のラジオで、気象予報士が「梅雨前線は南下し、梅雨の晴れ間…。梅雨明けは来週以降になるので、貴重な晴れ間です。」と、告げました。
確かに、朝から夏の日が降り注いでいます。予想最高気温は、27度(0度)、暑くなりそうです。
画像、アジサイ」の花が咲き出しました。
季節の遅い佐久地方も、いよいよ夏本番です。

大きな毬状の花、その上に「若いカマキリ(蟷螂)」がちょこんと乗っています。じっとこちらを睨んでいます。緑色の体は、保護色のつもり?

体長も、1.5センチほどに大きくなりました。
道路脇の「ホタルブクロ」の花茎が伸びて、道路まではみ出しています。
梅雨明け間近の今、「雨降り花」と呼ばれる「ホタルブクロ」も、そろそろ終わりです。片付ける時期になりました。


「ヤマホタルブクロ」に近寄ってみると、しぼんだ花が結実を始めています。
種子がどのように出来るか、観察していくつもりです。



今日のアメダス、最低気温は18.8度。最高気温は、27.1度(16時)でした。
天気予報では、明日の午後はまた「梅雨空」に戻るようです。