「立秋」、稲穂が出始めました。

準決勝戦、「なでしこ」勝利。(24.8.7)

ロンドンオリンピック「なでしこ」の準決勝戦です。真夜中に枕元のラジオを点け、夢うつつで聞いていました。2対1で勝っていることを知ると、階下に降りて、テレビ観戦に切り替えました。ビハインドのフランスは怒涛の攻撃です。決定的なペナルティーキックの失敗…。相手のミスに救われました。そのまま、攻撃に耐えて耐えて…の勝利でした。サンマさんが「おしんサッカー」なんて、表現していました。

表示された表示内容を見れば、相手に押されていたことが分かります。
さて眠ろうかと、布団に潜り込みました、ラジオから、「美幌峠」、美空ひばりの声が流れてきました。今朝は「北海道の歌」を特集していました。最後の「知床旅情」、森繁久彌まで聴いてしまいました。
眠るどころではありません。目が冴えてしまいました。
またテレビ観戦に…。アメリカ対カナダ戦です。こちらも凄い戦いでした。延長戦も終了寸前、モーガンの一発は神がかったものでした。
勝戦、「なでしこ」の相手は、このアメリカと決まりました。
気安く「金」なんて、とても言えません。祈る、ご健闘!!

8月に入って1週間、早くも二十四節気立秋の声を聞いて、秋の気配が感じられるようになりました。
夏野菜が旬、ピーマンも採れ始めました。

この時期の朝イチ仕事は、「ピーマン焼き」です。
焼けたら、ちょっぴりお醤油を垂らすだけ…。
シンプルで美味しいです。
今日は、扇風機が要りません。北西〜北風が吹いて涼しいです。
庭先のバケツ稲、穂が出始めました。「陸羽132」号です。(13:58)


花に近寄って観ました。(14:01)やっぱり午後2時には、穎(えい)が閉じています。雄しべの花糸がはさみ込まれてしまいました。


明日は。もっと早い時刻に、開いているところを観ることにしましょう。
今日は涼しいので、西洋朝顔ヘブンリーブルー」の花が、まだ萎みません。(13:58)

アメダス、最高気温は28.7度(14時)。
かろうじて「真夏日」は免れました・