すっきり晴れて、34度超え。

秋らしい斑雲。(24.8.16)

今日は、「送り盆」。「お盆が過ぎると、秋風が吹く…。」佐久地方では、昔から言い習わされています。空はすっきりと晴れて、秋らしい斑雲が出ています。
最低気温が19.8度と涼しい感じなのに、予想最高気温は、33度(プラス5度)と表示されました。
アサガオ朝顔)に注ぐ日差しはすっかり秋らしくなっています。


裏側から、逆光で撮ってみました。


ツユクサ(露草)」も鮮やかです。

暑くならないうちにと、「送り盆」を早めに済ませました。片付ける時だけ、クーラーを点けました。試運転のようなもので、この夏もこれで使用納めになります。
テレビによると、佐久市の最高気温は34.4度アメダス33.4度(15時正時)、お隣の上田市では、35度以上の猛暑日でした。
夕方、雷雨があったおかげに、夜涼しくなりありがたいことでした。