9月1日、わずかながら雨が降りました。

気象情報の画面。(24.8.31)

ぐっすり眠れて、気持ちのよい目覚めでした。最低気温が、18.4度(5時)と、涼しかったからです。今日も、大気不安定の予報です。
画像、昨日の気象情報です。テレビ画面には、上空に寒気が覆い、大気が不安定になることを示しています。
外に出てみると、くっきりと青空がのぞき涼しい風が吹いています。
お寺さんからいただいたカレンダー、一枚めくりました。8月はお盆がありました。

今日は9月1日。季節は秋へと移ろいます。
予想最高気温は、28度(マイナス3度)と、久しぶりに暑さが和らぎそうです。
グリーンカーテン朝顔、青空に映えて咲いています。もうしばらく、お世話になります。
 

鮮やかなコバルトブルーの朝顔は、セイヨウアサガオヘブンリーブルーです。今朝の読売・長野版に、須坂市の田中本家博物館中庭の朝顔が紹介されていました。見出しに、中庭「天上の青」一色とありました。
グリーンカーテンの脇に、紅白の花が咲きました。ミニタイプの「ハイビスカス」と、「ムクゲ・日の丸」です。

午前10時頃から、にわかに空が曇り小雨がぱらつきました。乾いた地面から誇りっぽい匂いが立ちました。
その後は、ぱらぱら程度で雨量も記録されません。夜、9時頃にようやく音を立てて降り始めました。これで、野菜も一息つけそうです。
今日の最高気温は、26.4度(14時)、ずいぶん低くなりました。