「有明の月」が観望できました。

早朝、「カボチャ(南瓜)」の花。(24.

5時頃に目覚めました。気象情報は相変わらず、「大気不安定によるにわか雨」を報じています。今朝は、空は晴れています。昨夜遅くに降ったにわか雨は、0,5ミリ。これで、昨日のトータル雨量は、7ミリになりました。久しぶりのありがたいお湿りでした。
外に出ると、「カボチャ」、の黄色い花が目に飛び込みました。
そして、空を見上げると昨夜・十六夜のお月さまが、ぽっかりと浮かんでいました。(5:09)


朝まで残るお月さまは、残月とか有明の月とも呼ばれます。
兎が逆立ちしたお月さまは、新鮮な感じです。
初秋、虫の音が響き、すばらしい風情の中を早朝ウォーキングのご夫婦が通り過ぎて行きました。
しばらくすると、朝焼け雲が見えるようになりました。浅間連峰を西から東へと並べます。(5:23)
    
今日の予想最高気温は、29度(プラス4度)。わずかながら暑さは和らぎそうです。それでも、外に出ると強い日差しが照りつけました。
午後は雲が出てきて雷注意報…、降りそうもないので、昨日の続きの大土手の草刈り払い作業、1時間ほどで中止。次には、畑仕事。気がかりは大根の種まきです。もう少し雨が欲しいのですが、とりあえず畝立てをしました。
6時を回ったので、今日はここまで…。
夜になって、雨音が聞こえました。外に出ると、東の空に雲がかかった月が見えました。文月十七日」のお月さまです。(20:34)

アメダス、最高気温は27.0度(13時)でした。