i秋の「伊那路」へ…。

すれ違う、「スズラン」号。(24.9.24)

昨夜は8時ころ、雲間に上弦の月を観ることができました。
霧の朝です。お天気が回復する兆しです。これから、秋の「伊那路に向かいます。
中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイで、あの有名な千畳敷カール」に行くのです。早くも紅葉が始まっているでしょうか…。若い頃、ロープウェイのない時代に、登山して以来のことで、大いに楽しみでした。
画像、中間点でのすれ違いです。結構なスピードです。写真に収められたのが不思議なくらい…。
しらび平駅が1612mから千畳敷駅2612mまで、1000mを5分ほどで一気に登るのです。気圧の変化で耳が詰まりました。
降り立つと眼前に、剣岳(2931m)の勇姿が迫り、圧倒されました。

千畳敷カール」の説明板です。

カールの遊歩道に降りてみました。お花畑には、ミヤマアキノキリンソウウメバチソウなどの花、チングルマの冠毛、オヤマノリンドウなどの紅葉が見られました。


ナナカマドの実が赤く色付き、紅葉も始まりました。



目にした「ナナカマド」、葉と実の様子から2種類の別種と思われました。
売店で求めた、ハンディーな図鑑を調べると、「タカネナナカマド」と「ウラジロナナカマド」の2種であることが分かりました。下界で見られる種も、別の種だろうと思われました。


下山して、箕輪町のお宿に入りました。いつものようにつもる話で、楽しく情報交換をしました。
お飲物として、箕輪町特産の「まつぶさワイン」をいただきました。体によく、疲れがとれた気がしました。