外回りの片付けに大忙しでした。

雲を透かして、ぼんやり昨夜の残月。(2

早朝に目覚めました。5:45、どんより曇り空です。
今朝の最低気温は、1.1度(5時)、氷点下にはなりませんでしたが、連日の降霜が、確実に草木の葉を枯らせていきます。
昨夜のお月さまは、まだ天頂あたりに、かろうじて雲を透かして見えます。
東の空は、ようやく明るくなリ始めていますが、厚い雲が棚引いています。お天気が変わる兆しです。

予想最高気温は、16度(プラス3度)。曇り空で、冬支度の外仕事にはもってこいの日和になりそうです。
室内の窓辺で、サフランと、「ミニ ハイビスカス」がそれぞれ一輪ずつ開きました。彩りを添えてくれています。

外から取り込んだ「檜扇の実」と、ハイビスカスの花を一緒に撮ってみました。
黒と赤のコントラストが、絵になるなーと思いますが…。

ビニールハウスで冬越し中の「リンドウ(竜胆)」と一緒に撮ってみました。青い花とのコントラストが面白いかなー…。ちょっと遊んでみました。

冬支度の外仕事は、キウイフルーツ、整枝作業と落ち葉の片付け、柿の落ち葉の片付けでした。夕方までたっぷりかかりました。
アメダス、最高気温は17.1度(12時)とずいぶん暖かく感じました。
明日は雨予報、その後はまた寒くなりそうです。