「冬至」、底冷えがしました。

冬至、スーパーの折り込み散らし。ユズ

お天気は下り坂、西から雨になるそうです。内陸は雪降りになるかも知れません。その後は、ずばり「クリスマス寒波」の到来です。今日から、二十四節気の「冬至に入ります。「冬至、冬中冬始め」と言われ、その通りですが、この冬の場合は、早くも「冬中」です。
冬至」と言えば、カボチャ、こんにゃく、ユズをいただきます。
画像、スーパーの折り込み散らしに、「1年の健康を願う食卓に」と、宣伝に抜かりありません。
カボチャは、これからの凍みには傷んでしまうから…、この際、ビタミンなどの栄養を摂ろう…。昔からの生活の知恵ですね。
こんにゃくは、体の砂を取る…。これは、あまり説得力がありませんが…。

予想最高気温は、6度(プラス2度)とありますが、朝から雪雲に覆われて、底冷えがします。
午前中、「市民交流ひろば」の打合会に出席しました。
植栽する樹種が、話題になりました。
来年秋の開園に向けて、頑張らねばなりません。
夕方、早めに「風呂」の準備をしました。
ユズの数が少ないので、ユズ風呂とは言えません。
「大根干葉風呂」、ユズはおまけというところ…。
洗濯ネットに、干葉を7〜8本入れて、お湯に浸けました。

この入浴材は大正解で、体がよく暖まりました。
これからも時々、楽しむことにします。
ずっと曇ったままで、お月さまはあきらめていました。
暗くなって、それでもと思って出てみると、頭の天辺に「霜月九日」の月がかかっていました。(19:53)

アメダス、最低気温は、氷点下6/7度。最高気温は3.0度(16時)と、予報ほどは上がりませんでした。
昼間の時間は、9時間39分と一年中で一番短く、底冷えのする、冬至の初日となりました。