寒さの中にも、春の気配が…。

春を感ずる、純黄色の「水仙」の花。(2

相変わらず、厳しい寒さが続いています。
変わりやすいお天気は、春の季節の特徴…。」その通りに、ここ二三日のお天気が定まりません。
ラジオから流れる歌も、「早春賦」や「どこかで春が」…。でも、仕方がないんですね。
なんとか、春の気配を探そうとしているこの頃です。
画像、水仙・テターテート」の花純黄色の花に明るい春を感じています。
大きな生け花、「桜の切り花」が見事に開花して、テレビ画面いっぱいに映し出されました。
一瞬、春の訪れを感じました。ビニールハウス内で温度管理されたものと思われますが、素晴らしいものです。
花の色や形、咲きぶりから「啓翁桜」のように思われますが…。

朝は曇りがち、でも、日中は晴れる予報です。
予想最高気温は、3度(プラス2度)と表示されました。
今日は朝から、長野市に出張しました。
長野市は、一日中曇り空でした。
夕方、5時半頃に帰宅する途中、西空に、水平に傾いた船形の「三日月」さまが見えました。
帰宅してカメラを向けた時には、雲に遮られぼんやりと見えるだけでした。(17:56)

この傾いた月が見えるのは、春の季節の証拠ということになります。
午後から東風が吹いて、お天気がまた変わりそうです。
南岸低気圧」に寒風が吹き込んでもたらされます。
長野県中部の佐久地方には、「大雪・着雪注意報」が出されました。
どうか、お手柔らかに願います。

今日のアメダス、最低気温は氷点下9.0度(5時)、最高気温は2.1度(14時)。
佐久地方も、寒い一日でした。