「清明」、「コヒガンザクラ(小彼岸桜)」が開き始めました。

イチイの葉と「如月二十五日」の月。(2

なんと4時前に目覚めてしまいました。
昨夜、水分をとり過ぎたためかも知れません。
ラジオから、都はるみの歌声が聞こえてきます。
もう新聞が配達されてるかな…、外に出ました。
二十四節気清明」に相応しく、冷んやり清々しい空気です。
東空に目をやると、お月さまがくっきり明るく輝いています。(3:44)

「如月二十五日」、月の出時刻は2:03(長野)ですから、出てから1時間半ほどです。
イチイの緑の葉と一緒に撮りました。(3:46)
夜が明けて、空はうっすら雲がかかっています。
お月さまは?と探すと、白いお月さまは空に溶け込んでしまいそう…。(6:22)

7時半頃は小学生の登校時間、1学期が始まり元気よく登校して行きました。
入学したばかりの、1年生もいるのかな…。

わが家の桜、3番手、コヒガンザクラ(小彼岸桜)」が開き始めました。

高気圧に覆われて、日中はぐんぐん気温が上がりました。
半袖で郵便局へ…。帰りに、野良まわり…。
マルチシートに、ジャガイモを植えるための穴をあけました。
軽い作業なのに、汗が出ました。
毎日、観察中のカタクリ(片栗)」は、ぐんぐん生長しています。

葉の形や斑点は一人前、花はいつ開くのかな?
週末の、「春の嵐」が気がかりです。
アメダス、最低気温は1.9度(5〜6時)、最高気温は21.3度(13時)。
20度超は、さすがに暑いです。