「シデコブシ(四手辛夷)」が咲きました。

朝から、天気大荒れの兆し。(25.4.6)

気象情報で、「急速に発達する低気圧」の襲来への警戒を、数日前から報じています。
いよいよ、今日から明日に迫りました。
朝起きると、空には暗雲が立ちこめ、湿った東風、いわゆる雨風(あまっかぜ)が吹いています。バッチリ、大荒れ天気の兆しです。
 
アメダス、最低気温は6.9度(6時)。予想最高気温は、16度(マイナス6度)。

咲き始めたシデコブシ(四手辛夷)」の花びらが、風に揺れています。
蕾が膨らみ始めた先日来、「ヒヨドリ(鵯)」が来ては、蕾を盛んに突ついています。
蕾を破って中の甘い蜜にありつこうと、狙っているのです。
それにしても、鵯はどん欲な野鳥だなー。いつもながら感心します。
それでも、今年は花着きがよく見事な咲きぶりです。


今日は午前中、佐久市市民交流ひろば」ボランティアに応募した皆さんとの、初顔合わせです。

花が大好きな人ばかりで、ひろばの植栽計画について、夢を語り大いに盛り上がりました。
「賢治を読む会」からも参加していて、DVD『賢治の花木』の紹介をしてくれました。
画像の中に「べにこぶし」があり、わが家の「シデコブシ(四手辛夷)」とよく似ていることに気づきました。

ネット検索してみると、どうやら、わが家のものも「ベニコブシ(紅辛夷」と、思われます。
「ベニコブシ」は、「シデコブシ」の変種で、濃い紅色が人気だそうです。
今日の顔合わせ、これも収穫でした。
観察中のカタクリ(片栗)」も雨に打たれています。

花茎も伸びて、間もなく開花です。楽しみです。
夜になって、風雨が強くなってきました。
明日は、用水の堰攫いです。雨が上がってほしいです。
アメダス、最高気温は13.9度(13時)でした。
外は、雨が音を立てて降り続けています。