「新ジャガ」を探り採りしました。

「ヤマホタルブクロ」の花。(25.6.28)

どんより曇り空、東からの「雨風(あまっかぜ)」が吹いています。アメダス、最低気温は16.5度(5時)。
昨日のお天気がウソのよう…、今日は、「梅雨空」に逆戻りのようです。
画像、「ヤマホタルブクロ」も咲いています。
「ホタルブクロ」との違いは、萼片に付属物が無いことです。
近寄って観ると、萼片だけ存在していることが分かります。

白花の「ヤマホタルブクロ」(訂正)は、開花寸前です。

ホタルブクロの仲間は、懐かしい花です。
「火垂る」は提灯のこと、「ちょうちんばな」の呼び名もあり、ピッタリです。
午後は、映画「奇跡のリンゴを観てきました。
思わず、涙が頬を濡らしていました。
近くのシートでも鼻を鳴らしていました。感動の映画でした。
外は冷たい風が吹いて、まさに「梅雨寒(つゆざむ)」です。
野良回りをしてきました。
畑では先ず、妻から頼まれた「新ジャガ」の探り採り…
まずまずの大きさに育っていました。
あと、一ヶ月ほどは「探り採り」によって収穫します。

品種は「キタアカリ」。花が結実して、実ができています。

アメダス、最高気温は23.1度(12時)、涼しい感じの一日でした。