早朝まで、3ミリの雨。

雨の雫をつけて、7月のバラ。

就寝中、雨音で時々目が覚めました。
いよいよ7月、梅雨も後半に、そして本格的な夏に入ります。
月が改まっても、6月を代表する花の「バラ」が、雨の雫をつけて新鮮な美しさを見せてくれました。


わが家で唯一の大輪種のバラです。
わが家に来たルーツ、品種名も覚えていません。
確か、坂城町・村上地区で生産していると聞いた記憶があります。
取り柄(メリット)は丈夫で育てやすいこと…。
色形はよいが、香りが無いことが弱点(デメリット)です。
ベリー類ミニトマトが熟します。

カシス(ブラックカーラント)は、黒房すぐりのことで、ポリフェノールの含有量は多いことで有名です。

ラズベリーです。

ブルーベリーです。

午後になると、蒸し蒸しとする梅雨らしいお天気になりました。
交流ひろばの植栽計画のために、市役所から相談に見えました。
背丈の低い樹木・低木の植栽を中心に、アキグミやイチイなどの栽培・剪定などについて、お話しました。
アメダス、最低気温は17.8度、最高気温は23.2度。
今日は、雨にはなりませんでした。
明日は、もっと気温が上がるようです。