佐久市が「猛暑日」を記録しました。

紫色のマルバアサガオ(丸葉朝顔)。(2

今朝もどんより曇り空、風は弱く…。
このパターンは、日中は暑くなる兆候です。
テレビ画面、東京は早くも強い日差しが照りつけています。
農作業は、熱中し過ぎず、熱中症には特に気をつけて!!」
画像、マルバアサガオ・紫色の花が咲きました。
丈夫で、ありふれた在来種ですが、赤と紫が揃うと、懐かしさが込み上げてきます。
朝日を浴びて、微妙な色合いです。

大好きな「トモエソウ(巴草)」の花、「巴(ともえ)」形の造形が見事です。

真横から観て、撮りました。
無数の雄しべが立ち上がり、これも見事です。

「キキョウ(桔梗)」が賑やかに咲いています。
早く咲いた左側の花、雌しべの柱頭が割れました。雄しべはすでに枯れ落ちています。
一方、右側の花、雌しべの柱頭は開かず、雄しべが展開しています。

桔梗は、自家受粉を防ぐために、「雄しべ先熟」という巧みな戦略を行使しているのです。
やっぱり日中は、気温がぐんぐん上がりました。
「風が弱く、今日の方が暑いよ…」、妻の声に、うなずくばかり…。
今日は、積乱雲があまり昇らず、にわか雨も期待できません。
夕方のテレビで、佐久市の最高気温が35.1度(猛暑日と表示されました。

 
日の入り前の夕焼け雲…。(18:53)

明日も暑くなる予報です。