猛暑、夜になっても暑い…。

松食い虫、茶色の木が目立つ山。(25.7.

浅間温泉のお宿で6時頃に目覚めました。
就寝中は、エアコン・冷房を止めたので、胸元が汗ばんでいました。
朝風呂に浸かリ汗を流して、さっぱりしました。
朝食の頃には朝日が差し込んで、今日も暑くなりそうです。
画像、窓から見える山には、ぽつぽつと茶色の木が目に付きます。
とうとう信州も、「松食い虫」の被害が顕著になってきました。
手の施しようがなく、成り行きに任せている感があります。
帰途の山道は随所で工事中、暑い中の交通案内人には頭が下がります。

帰宅すると庭はカラカラ…。
朱赤色の「ハイビスカス」の花…、暑さに抵抗しているかのようです。

早速、水中ポンプを働かせました。
ところが、ホースの水はチョロチョロ…、井戸水の水位が下がったようです。
午後は、ワークショップの打合わせ会、少々遅刻しました。
キリギリスが、元気に真夏を謳歌していました。
日の入り前の西空は、ここ連日雲が切れません。
色とりどりの夕焼け雲は、飽きない素晴らしさです。

でも、今夜もお月さまはお預けです。
午後からの暑さは尋常ではありません。
アメダスを見てびっくり、佐久市はまたも猛暑日を記録しました。

表を見ると、15時と16時の間で36度ほどに上がったと、思われます。
そして、夜が更けても暑さが収まりません。
ツキミソウ(月見草)」の白い花が、涼しさを感じさせてくれます。

「オオマツヨイグサ(大待宵草)」も、夜の高温で大きく花開きました。(21:18)