日差し無く、「ブルーベリー狩り」。

時計回りの[トモエソウ(巴草)」(25.7

予報通り、曇り空、猛烈な暑さは一休み…。
しばらくすると、小雨まで落ち始めました。
アメダス、最低気温は20.3度(5時)。予想最高気温は、30度(マイナス6度)。
トモエソウ(巴草)」の花、今朝の花びらは、時計回りです。
先日は、半時計回りでした。
花びらの展開方向は、どんな規則性によるものでしょうか?
毎年気を着けていますが、その謎は解けません。
裏道に植えた、「ヒマワリ(向日葵)」が1個咲きました。

黄色の花と言えば、オオハンゴンソウ(大反魂草)」が咲きました。
特定外来生物なので、殖えないように気をつけねばなりません。

おばあちゃんの家へ、「ブルーベリー狩」へ…。
三連休に初日、孫娘も行って楽しみました、


雨蛙が、葉の上で一休み。保護色で、よく見えません


アメダス最高気温は28.5.度(14時)。
裏道の刈り払いをしました。
昨日に比べて7度も低く、凌ぎやすい日で助かりました。