「蛹」が脱落、救済しました。

「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花

「西日本は高温、東・北日本は大雨…。」
同じパターンのお天気が続きます。
気象予報士は、「上空に寒気が居座り、大気は不安定。所によっては雷を伴う雨…」と告げています。
朝、外に出ると頬に霧雨があたりました。
「オオマツヨイグサ(大待宵草)」には、ちょうどよい湿った空気です。
裏の道路脇に、花の小振りな「待宵草」が咲き始めました。(6:34)
「アレチマツヨイグサ」?「メマツヨイグサ」?さて、どちらでしょうか?

いつものように7時半頃、小学生が登校して行きます。

今日は、1学期の終業式…。大きな紙袋を手にしているのは、成績物を持ち帰るためでしょう。
縁先の飼育箱を見てびっくり、「蛹」が脱落しています。

このままでは、羽化は覚束ないです。以前に試みたことがある、腹部のボンド着けです。

飼育箱の中に、立てかけました。

映画風立ちぬ、観賞に出掛けました。30人ほど、入館していました。
午後、3時を回った頃、子どもたちが下校して行きます。

午後は暑くなりましたが、雨は期待できそうもありませせん。
アメダス、最低気温は19.9(5時)、最高気温は30.6度。真夏日になりました。