「暑さ」がぶり返しました。

夜に、「雷雨」の予報。(25.8.22)

とにかく、雨が欲しい…。「雨乞い」で、願いが叶うなら…。
天気予報は、夜に「雨マーク」が…。
気象予報士は、「大気不安定により、天気の急な変化に用心を…」連日、同じ警告をしています。
画像、夜に「雷雨」を予報しています。
アメダス、最低気温は22.4度(5時)、予想最高気温は、33度(プラス4度)。
こんなイライラ感を吹き飛ばしてくれました。
そう、イチロー選手4000本安打の快挙のニュースです。

元気をいたいただいて、暑い日差しの中を久しぶりに野良回り…。
「落花生」の株もとが、何者かに荒らされていました。
「小玉西瓜」が、炎天下に転がっていました。

「サツマイモ(薩摩芋)」は南国の植物、さすがは暑さに負けず元気です。

午後、8月のFm放送日で、「ハイビスカスの仲間、ムクゲ木槿)」を話しました。

興味深いのは、ムクゲ」の花のつくりです。
雄しべの花糸が、雌しべの花柱に癒着していることです。
花は、基本的には5弁花です。
ところが、雄しべが弁化して、八重咲きや半八重咲きになることです。
弁化の程度の違いによって、様々な咲き方が見られます。

夕方、日課の「ひろば」の作業から帰宅する頃には、薄暗くなってきました。
今夜も空には雲が多く、文月十六日」のお月さまが、ようやく雲間に見えました。(20:27)

夕刊に、イチロー選手の快挙が載っていました。
バットが、祈念すべきボールに当たる寸前です。

朝のテレビでは、祈念すべき打球がヒットになった瞬間です。

アメダス、最高気温は32.7度(14時)を記録しました。
そして、「雷注意報」は、やっぱり空振りです。
明日こそは、待ち望んだ雨になるかも…。