雨上がり、爽やかな陽気に…。

雨に濡れた「ヘヴンリーブルー」の花。

昨夜は、9時頃から雨が降り始めました。
昨日の夕方に、暗雲が立ちこめて今にも降りそうでした。
しかし、「このまま降らないだろう」と決め込んでいたので、意外に感じました。
日付が替わって、6時まで降ったり止んだりで、トータル雨量は8ミリほどになり、ありがたい「お湿り」でした。
画像、雨に濡れた「ヘヴンリーブルー」の花です。

他の花たち・丸葉朝顔の花も雨に濡れています。(7:05)
 
しばらくして雨は上がり、朝日が差しました。
日を受けて「ヘヴンリーブルー」の花も、輝きました。(7:32)

雨後の通学路を、小学生が元気に登校して行きます。(7:35)

見上げると、澄んだ青空に白いお月さま(文月二十一日)が、浮かんでいました。(7:36)

暑さも幾分落ち着いたので、畑の除草に出掛けました。
先ず、「ギンセンカ(銀銭花)」の実・雪洞のような見事な造形に慰められました。

そして、「メヒシバ」や「スベリヒュ」などと、お昼まで格闘しました。
明日も、続きをやってしまいましょう。
アメダス、最低気温は17.1度(1時)、最高気温は27.2度(
15時)。
午後からは北西の風が吹いて、気持ちのいい爽やかな陽気でした。