中間時刻で30度超、「真夏日」でした。

八重咲き松葉牡丹の花。(25.9.12)

窓を開けると、どんより曇り空…。
アメダス、最低気温は16.9度(4時)と、かなり低温です。
今日も、ここ連日と同様に秋晴れになるのだろうか?
テレビ、気象予報士が「蒸し蒸しした天気に戻る…」と告げ、予想最高気温は、31度(プラス7度)と表示されました。
これは大変だぞ、畑の白菜、大根、春菊が心配になりました。
http://d.hatena.ne.jp/yatsugatake/edit#
画像、マツバボタン(松葉牡丹)」の花が見頃になりました。
昔懐かしい花ですが、近年は「八重咲き」が見事です。
写真のマジックで、本物の「ボタン(牡丹)」の花を思わせます。

紅白の松葉牡丹に母おもふ(原石鼎)
横から逆光で撮ってみました。
日ごろ見慣れないアングルが新鮮…?面白い写真になりました。

裏の道路脇にも植えました。
ゴミステーションの回りの美化と、一本松(リギダ松)の根元を飾るためです。

孫娘が、「松の木の下だから、松葉牡丹を植えたの?」と…。
日ごろ、だじゃれ合戦をしているので、一本取られました。
辞書には、スベリヒュ科の一年草。日照り草の名もあり、乾燥にめっぽう強い。朝咲いて夕方早く閉じる一日花。雨が降りそうなときは咲かない。天気予報の花。
同じ仲間の「ポーチュラカ」と呼ばれる鉢花があるが葉がへら形でスベリヒュを思わせます。ハナスベリヒュの名も…。
葉が細く松葉を思わせる「松葉牡丹」は、やっぱり懐かしく魅力的です。
午後曇って、夕方に、にわか雨がありましたが、残念、「天気予報の花」を見損なってしまいました。
午後に客人があり、遅れて「ひろば」に着きました。
駐車像に「水たまり」があり、かなり降ったことが分かりました。
アメダスは、雨量ゼロ…。「にわか雨は、馬の背を分ける…」たとえの通りでした。
アメダス、最高気温は29.4度(13時)、中間時刻で真夏日でした。
夜になって「雷注意報」、一雨あり、蒸し暑い状態が続いています。