大型の台風18号、列島に接近中…。

6:20雨雲レーダー画像。(25.9.15)

大型台風18号が列島に接近し、早くも影響が出始めました。
アメダス、早朝4時には0.5ミリの降水がありました。
久しぶりに、台風が列島上陸も…と、心配されます。
6時20分の雨雲レーダー画像です。雨雲は、長野県に少なく佐久地方からは東に移りました。
アルプスや八ヶ岳連峰など、高い山脈が影響しているのでしょうか?
しばらくは、降りそうもありません。
庭先のウメモドキ'(梅擬)」、いつの間にか実が赤くなっています。

台所の窓際に、「ミニシクラメン」の鉢が置かれました。
シクラメンは、冬から春の花です。季節の先取りが早まってるなーと感じました。

食膳には、ミニトマトがのぼり、ありがたくいただきました。
今年の夏野菜とは、来年までお別れです。

9月半ば、次々と果物が旬を迎えています。
例年のように、巨峰ブドウを求めて本場・産地の東御市に出掛けました。
ブドウ園では、ブドウの房ごとに袋が被されています。


試食すると、今年も素晴らしい出来栄えです。
新品種「シナノパープル」も試食しました。
種無しで果皮も食べられるという、評判通りの優れ物です。
届けられて、兄弟たちも喜んでくれること請け合いです。
今日の雨は、午前中の10.5ミリに止まりました。
嵐の前の静けさ…」でしょうか、夜になっても雨は落ちていません。
気象情報は、台風18号の予想進路、予想雨量を示して警告しています。


厚い雲間に、「葉月・仲秋十一日」のお月さまが、ちらっと見えました。(18:16)

望遠レンズで引き寄せてみました。ほんのり輝くお月さまです。

今夜の「八重の桜」は、「士族の反乱」についても放映されました。
昨夜テレビで、「ラスト サムライ」を視聴しました。
新聞の「みもの」欄から一部引用します。
03年、米。トム・クルーズ明治維新後の日本。政府軍に西洋戦術を指導するため南北戦争の英雄であるアメリカ軍人が来日した。彼は政府に抵抗する侍との激戦の末に捕らえられ、ある侍の家で暮らすことになるが、次第に武士道に引かれ侍たちと絆を深めていく。エドワード・ズウイック監督。
アメダス、最高気温は25.4度(15時)でした。