「大型台風18号」が直撃しました。

長野県にも「大雨警報」。(25.9.16)(6:

大型台風18号が北上、襲来が心配で、早朝3時に目覚めました。
空は厚い雲に覆われていますが、雨はまだ降っていません。
何か拍子抜けして、二度寝…。
6時過ぎに起きると、アメダスに2.5ミリ(4時)の表示があり、寝ている間に降ったようです。
画像、6時の気象情報で、長野県にも「大雨警報」が出されました。
「台風18号」の進路も表示されました。

なお、「大雨の特別警報」が滋賀・京都・福井に出されました。
今までに経験した事が無いほどの大雨で、今すぐに避難行動を起こさなければなりません。
わが家でも、その後烈しい雨が降り続き、砂利道に水たまりができました。

テレビは、もっぱら台風関連ニュースを報じています。
豊橋付近に上陸して、なんと長野県を直撃しています。
佐久市には、11時頃に最接近し、暴風雨圏に入りました。
辺りは、雨で白み、樋から雨水がほとばしり出ています。


雨雲レーダー画像が大雨を表示時間雨量が30ミリの大雨です。

強い風(アメダス表示 5m/秒)で、木の葉が千切れんばかりに吹かれています。

台風18号は、佐久市のほぼ上空を通過していきました。
午後1時には雨も上がり、薄日が差しました。
佐久市に降ったトータル雨量は130.0ミリ

500ミリも降った所に較べたら、まだまだ少ない量です。
携帯エリアメールが入り、佐久市でも千曲川が増水し決壊が心配されました。
全国の被災された皆さん方に、心よりお見舞い申し上げます。
アメダス、最高気温は21度ほどにしか上がりませんでした。
夕方、東の空に葉月十二日」のお月さまが昇りました。(17:43)

夜が更けて、気温が下がってきました。