「有明の月」観望を楽しみました。

昨夜の「有明月」。(25.9.20)(5:26))(0

意外に早く目覚めました。相変わらずの「濃霧注意報」が出ています。
5時半頃、外に出ても何の期待せずに西空に目をやりました。
なんと、「昨夜の満月」が沈むところでした。(5:26)

西空に沈む月は、月の出の月が、上下逆さまになっています。
月の兎」が逆さになって、「獅子」が立ち上がっています。
当然の理屈ながら、観る度に不思議に思います。

月の入り時刻は6:05)(長野)、「有明の月」は、間もなく沈みました。
お月見に飾った「ススキ(芒)」の穂、黄色い花粉袋が揺れています。

朝食後、デザートに「サンプルーン」をいただきました。
プルーンは佐久地方の特産で、旬の味は最高です。毎年の楽しみです。

日中は、秋晴れの日差しがきついので、外仕事は敬遠です。
パソコンに向かって、「賢治を読む会・10月例会」の資料作りを進めました。
日が傾きかけた4時、「ひろば」に出掛けました。
葉月十六日」、十六夜(いざよい)」の月は、大型商業施設の屋上辺りから昇りました。(18:30)

帰宅してから改めて「十六夜の月」を撮りました。(19:18)
よく観ると、わずかに右側が欠け始めました。

今日のアメダス、最低気温は10.9度(6時)、最高気温は27.7度(14時)でした。