三度目の「月下美人」が咲きました。

台風20号の予想進路。(25.9.25)

朝、就寝中に雨音で目覚めました。
台風20-号の影響なのかな?と心配です。
アメダスを見ると、雨量としてカウントされてはいません。
画像、台風20号の予想進路です。
明日からの行事には、影響して欲しくないです。
外に出ると地面はしっとり濡れ、霧雨が煙っています。
咲き終わった「コルチカム」が、花茎をしんなりと垂れています。

すぐ脇には、「アサマフウロ(浅間風露)」の花が面白い造形を見せてくれました。

種子を採って、実生苗作りを試みるつもりです。
今朝も、カワラヒワ」の群がお食事にやってきました。
ホバリングやら逆立ちのアクロバットをご覧ください。


満腹で一休み…。

連日の大量食事に、ほとんど空っぽになりました。

午前中は、売り出しが始まった「花の苗」の買い出し…、リンドウ、ビオラアリッサム、ガーデンシクラメン、エリカ、カル―ナなど…花屋さんを回って求めました。
冬越し前に株を充実させます。
夕方に「ひろば」へ、今にも降りそうな空模様でした。
今夜もお月さまはあきらめ、その代わりに…。
闇夜に独特の香りが漂ってきて、「月下美人」が今年3度目の開花です。(19:31)

8個の蕾、半分の4個が咲きました。
切り花にして、部屋に持ち込みました。フラッシュなしで撮りました。(19:37)

ハンガーに下げて、同時に香りも楽しみました。(19:54)

夜9時頃から、雨が降り始めました。
アメダス、最低気温は15.1度(4時)、最高気温は25.7度(11~12時)。
久しぶりに「夏日」になりました。