佐久地方を、研修で巡りました。

早朝、東の空高くお月さまが…。(3:12)

夜中に「蚊」がブーンと…、目覚めてしまいました。
月明かりがするので、外に出て空を見上げると、東の空高くお月さまが朧に見えました。(3:12)
小諸のホテルで開会式、参加者82名が2台のバスに分乗し(別コース)、出発しました。
工事中の、(仮称)「佐久平浅間小学校」、「駒場公園」、「佐久総合運動公園」、「コスモス街道」、「ぴんころ地蔵」「市川五郎兵衛・ごろべえ米」「書家・比田井天来」など。
下車見学場所は、「川村吾蔵記念館」、「龍岡城五稜郭」、「旧、中込学校」
心配された台風20号の影響は免れましたが、風が吹きました。

五稜郭」の堀です。
今は小学校が建ち、校庭の隅には背の高い「ポプラ」です。30mはありそうです。

ヤマボウシ(山法師)」の実が赤く熟し、風に揺れていました。

高い山には雲がかかりましたが、「直径64mの電波望遠鏡」も遠望できました。
ご存知、行方不明の「はやぶさ」を探し帰還に貢献したパラボラアンテナです。