空が澄み、遠くの山が見えました。

明けやらない、小諸市街。(25.9.27)(5:

二日目も晴天をと祈り、早朝に目覚めました。ずいぶん、冷え込んでいます。
まだ明けやらない小諸の市街シルエットの浅間連峰です。(5:05)

よい天気になりそうで、安心しました。
二日目は、先ず懐古園に徒歩で訪れました。島崎藤村ゆかりの地でもあります。
千曲川旅情の歌・小諸なる湖上のほとり」詩碑、石垣にはめ込まれた、「木村熊二のレリーフ」、若山牧水歌碑などを見学しました。
藤村記念館」は、改めて時間をかけて見学したいです。
続いて「大手門」、整備・公開された立派な建造物です。
折から、「葉月二十三日・下弦」のお月さまが、青空にかかりました。(9:13)

バスで、長野県動物愛護センター・「ハローアニマル」を見学しました。
動物によるセラピー、不登校の子どもを元気づけるユニークな施設です。
眼下に広がる城下町小諸が広がり、空気が澄んで、遠い山々がくっきりと見えました。
富士山、穂高連峰槍ヶ岳などです。早くも紅葉が見られました。
画面中央に、「富士山」が認められます。(10:55)

北アルプスの「穂高連峰」、「槍ヶ岳が認められます。

そして、八ヶ岳連峰」です。

背後、北側には三重式火山「浅間山が迫ります。
第一外輪山の「黒斑山」「牙(ぎっぱ)」「剣が峰」です。第二外輪山は、「前掛山」
中央火口丘・釜山(2568m)は残念ながら、前掛山に隠れて見えません。

下山して、研修視察旅行が終わりました。
ホテルの植え込み、「シナノキ(科の木)」が結実していました。

佐久市アメダス、最低気温は6.1度(6時)、最高気温は21.1度(14時)。
9月も残りわずか、秋が深まります。