雨は降らずに済みました。

長野県の天気予報。」(25.10.23)

早朝、4時前に目覚めました。
ラジオ深夜便「明日への言葉」で、大庭照子さんの童謡のお話に耳を傾けました。
途中、「小さな木の実」を歌声を聴いて、「あーこの歌手が歌っていたのか…、」。説得力のある声…、若い頃にタイムスリップしてしまいました。
日本の童謡・叙情歌の素晴らしさ、末永く後世にまで伝える歌手の養成に、尽力されていることに、敬意と感謝を申し上げます。
今日から、二十四節気霜降」です。今朝は、最低気温が115度(6時)、降霜はありませんでしたが、予想最高気温は14度(マイナス5度)と、気温は上がらないようです。
明るくなり外に出ると、朝から湿っぽい東風、いわゆる「雨風(あまっかぜ)が吹いています。

長野県に今日の天気予報です。夜に傘(雨)マークがあります。
午後、「ひろば」の土作り作業のためにも、なんとか降らずにいてほしいです。
庭先の「コトネアスター」は、オベリスクを支柱に、なじんできています。


Fm放送資料作りのために、佐久市立中央図書館に出掛けました。
玄関わきのコトネアスターです。
賢治ゆかりの「ギンドロ」が黄葉しました。

午後、「ひろば」に出かけて土作り作業、なんとか雨が降る前に一段落しました。
アメダス、最高気温は14.3度(14時)。
明日は、日中雨降りの予報です。作業は無理かも知れません。