「下仁田ネギ」を初採りしました。

「ナツハゼ(夏櫨)」の紅葉。(24.10.2

朝、どんより曇り空…。最低気温は、13.0度(0時)。
大雨は、二つの台風から大量の湿り気が前線に向かって流れ込む…
今日こそ、台風27号の影響が出ることを覚悟しなければなりません。
画像、「ナツハゼ(夏櫨)」の紅葉です。
ナツツバキ(夏椿)」も、渋い金茶色に紅葉しています。
気づかないうちに、季節の移ろいは確実です。
サラシナショウマ晒菜升麻)」の花も、結実を始めています。


雨は、なかなか降りそうもありません。
地区内の配りもの、運動のために自転車で行きました。
玄関脇に、見事なバラの鉢を置いたお宅がありました。

「ハロウィン」の飾りを付けた木もあり、しゃれた感じがしました。

約、30分間、上着を着ていたら暑くて大変でした。
午後からの雨が心配で、午前のうちに「ひろば」へ…。土作りの続きを進めました。
午後も同様に出掛けましたが、夕方から本降りになってきました。
野良回りして、野菜を土産に採りました。

下仁田ネギ」がそろそろいいかな…、初採りしました。

ほかに、大根と、まだまだ健在のピーマンも…。
気象情報は、台風と前線による大雨を警告しています。


佐久地方にも、「大雨」「洪水」「強風」「雷」注意報が出されました。雨量は、100ミリほどになるでしょうか。
アメダス、最高気温は19.5度(13時)。
夜が更けて、雨音が一層烈しくなりました。