台風去り、北西の風に松葉が落ちる。

紅葉の「珊瑚閣モミジ」に雨滴が…。(2

昨夜遅く、雨が強くなって佐久地方にも「大雨警報」が出されました。
就寝中も雨音が烈しく、時々目覚めたほどです。
朝になり、雨は小降りに…、台風の中心は本州からは逸れて行きました。
それでも、引き続き「大雨警報」、土砂災害に警戒が告げられました。
それに加えて、「強風」「洪水」「雷」の注意報も出され、油断はできません。
画像、紅葉し始めた「サンゴカクモミジ(珊瑚閣紅葉)」に、雨の雫が見えます。
テレビの「土曜すてき旅」で、立川の「昭和記念公園が紹介されました。
番組表に、「立川に武蔵野の農村田んぼ畑・民家を再現」とあります。


かつて2回訪れた公園です。また出掛けたい気持ちになりました。
小雨の降る午前中、「ICTフェスタin佐久」に出掛けました。
途中、佐久市立中央図書館に寄り、原稿の校正を済ませました。
玄関の「ギンドロ」の黄葉が、雨風に打たれて傷み落ちていました。

主催者による、ICTフェスタの案内ちらしに、「〜デジタルコンテンツを活用し、皆さまにICT(情報通信技術)を主体的に活用してもらうことにより、子どもたちをはじめ、幅広い世代の方々の情報活用能力の向上を図ることを目的として開催いたします。〜」
特に、講演会は、テーマ「ゲーム・SNSサイトの概要と利用上の注意点について」の内要で、大いに勉強になりました。
ちょうど、朝のテレビ番組で「女子高生が危ない!知ってほしいスマホ」が放映され、グッドタイミングでした。
お昼前には、雨は上がり、晴れ間が見え始めました。
驚いたことに、風が強くなり枯れた松葉を路面に散らしていました。


予報通り、「西高東低の冬型気圧」に変わったのです。
落ち葉掃きは、風が止んでからの仕事にしましょう。
さて、今回台風27号による、佐久市のトータル雨量はちょうど50ミリ
特別な災害もなく、ありがたいことでした。
被災されたり避難を余儀なくされたりした西日本、伊豆地方の皆さん方には、心よりお見舞い申し上げます。
アメダス、最低気温は10.1度(7〜9時)、最高気温は12.3度(12〜13時)でした。
夜が更けて7度を下回り、明朝はだいぶ寒くなるようです。