「アキグミ(秋茱萸)」、完熟し始めました。

今年、お終いの「オオマツヨイグサ(大

よく晴れて、「放射冷却」による冷え込みが厳しくなりました。
アメダス、最低気温は3.5度(6時)。霜が降りる気温です。
玄関先の「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花、いよいよお終いです。
花の径が、一回りも二回りも小さくなってしまいました。
空には雲一つない快晴、「長月二十三日」のお月さまが、空高くかかっています。(7:56)

空が晴れて、月が見えるのは久しぶりのことです。
強い風も収まったので、朝一仕事で、「松葉」の片付けをしました。
ずいぶん遠くまで飛ばされ吹きだまりになっていて、意外に時間がかかりました。
先日、一週前の仲間の集まり、記念写真や資料などを参加者に送付しました。
午後は「ひろば」に出かけました。
「ポット苗」の植え込み作業…、地面が凍らないうちに活着することを願っています。

完熟し始めた「アキグミ(秋茱萸)」の実がが、夕日を浴びていました。
西空は雲一つない夕焼け、さらに群青色が空高く広がっています。
明日の朝は、今朝よりも冷えて、降霜が心配されます。
最高気温は、14,2度までしか上がりませんでした。