畑の片付けを始めました。

「神無月・二十七日」の月。(25.11.29)

ラジオを点けると、ラジオ深夜便3時台の歌番組でした。
聴くつもりは無かったのですが、昨夜に耳にした予告が頭のどこかに残っていたのかも知れません。
星野哲郎作詞の歌、「雪椿」小林幸子が流れ、続いて「乱れ髪」美空ひばり…。
塩屋岬の浜辺に建つ歌碑、大震災の前年に、そして震災後の今年に訪れた日のことは、今も忘れられません。作曲した船村徹が、震災後いち早く訪れて、歌碑の無事を報告したこともありました。五木ひろし、島津あや…、終わりまで聴いて外に出ました。
4時、晴れて満天の星空です。頭の天辺に明るい木星、双子座の二つ、馭者座の五つの星を従えています。
素晴らしい晴れだから、お月さまは出ているはずだ…。
月の出時刻、2:11(長野)、東の空に昇っていました。(4:00〜4:05)

7時、朝日が浅間山や辺りを照らし始めました。

日の出後の、白い月が空高く見えました。(7:01)

日中、風はありましたが、畑の片付けを始めました。

夕方のテレビを見て、びっくり…。
期待のアイソン彗星が消滅?NASAの発表です。

それでも、まだ期待できるそうです。
 
今後、見られないとすれば、映像に頼るしかありません。
昨日の佐久ケーブルテレビで放映された、アイソン彗星です。(うすだスタードーム撮影)

夕刊によると、「ラブジョイ彗星」を含めて3個の彗星が天体望遠鏡があれば、観測可能だとか…。
アメダス、最低気温は氷点下4.4度(6:30)、最高気温は7.2度(11:40)でした。