早朝、「神無月二十九日」の月を観望しました。

「神無月二十九日」の月・地球照。(25.

5時過ぎ、アラームで目覚めました。
現行暦の12月1日は、旧暦の「神無月二十九日」
昨朝は曇っていてあきらめましたが、細いお月さまを観る、最後のチャンス…。
外に出ると風もなく、よく晴れています。放射冷却で、冷え込みは厳しいです。
期待通り、バッチリ東の空に細いお月さまが輝いています。
(5:28〜5:35)
地球照も、はっきり見えています。

見上げると、満天の星、星。明るい木星に、双子座、馭者座の星たちです。

細い、細いお月さまです。

約1時間後、空が明るくなり始めてからも見えました。(6:20)

アメダス、最低気温は氷点下6.1度(6:30)、日中は、穏やかに晴れました。
午後、「ひろば」に行くと、浅間山に「白煙」が上がりました。
水蒸気が冷えて、白煙になったのかも知れません。

植栽された「ソヨゴ」の赤い実が青空に映えています。

赤い実と、葉を近くで観ました。

アメダス、最高気温は10.0度(14:10)でした。