「公園であそぼう」に、出かけました。

「浅間山」もくっきりと…。

朝7時、辺りはよく晴れて、浅間山もくっきり見えています。
「濃霧注意報」が出ているのに、どういうわけでしょう…。
裏の更地は、降霜で真っ白です。
テレビ・趣味の園芸で、「エリカ」ー暮れゆく年を華やかにーが紹介されました。

エリカの品種、紹介です。
 
そろそろ、花屋さんに並ぶと思われます。
「公園であそぼう企画」に賛同し、時間をいただいて、「ひろば」の草木を紹介することにしました。
公園植栽の木々の向こうには白色の新幹線が走り抜け、素晴らしい借景になっています。

太陽のひろば・芝生には、親子連れが集まっています。
挨拶で「寒いのに、大勢集まってくれて感心だね…」と、話し始めました。
冬にも葉を落とさない常緑樹、「ソヨゴ」と「ハナゾノツクバネウツギ」の2種について、特徴や名前の由来などを紹介しました。


「ひろば」の草木の観察を通して、関心をもって欲しいと願っています。
日中は、晴れても気温は上がりませんでした。
アメダス、最低気温は氷点下2.9度(2:20)、最高気温は5.8度(12:20)
意外なほど、上がりませんでした。
「霜月六日」のお月さまは、早くから空高く昇りました。(17:07)