「霜月十五日」・「満月(望)」が雲間に…。(25.12.17)

雲を透かして、昨夜の残月。(25.12.17)

昨夜の残月は、見えるだろうか…。
5時を回った頃に外に出て、西空を見ました。やっぱり雲が広がっています。
お月さまは、雲間に隠れたり出たり…しています。
月面の模様は、はっきり見えません。(5:03〜05)


寝床に戻り、新聞を読んだりラジオを聴いたり…。
ラジオ深夜便、今日の「誕生日の花」は、「ビワ(枇杷)」です。
ステラMOOKから、きょうの一句を引用します。
蜂のみが知る香放てり枇杷の花 右城暮石
放送は、別の句でした。
花言葉は、ひそかな告白 温和
わが家のビワも、しばらく前から咲き始めています。
明るくなってから、写真に撮りました。


この花が果たして、結実するかどうか…。楽しみではありますが…。
気象予報士の話では、冬型が緩んで、お天気は西から崩れるようです。
日中は曇りがちで、あまり寒くはありません。
今日は、霜月十五日・望(満月)」ですが、雲があるので心配です。
月の出時刻は16:41(長野)。1時間後にも雲のために見えません。
東の空に棚引いた雲が、明るくなっています。(18:01)

ようやく、雲間に顔を見せてくれました。(18:40)

志賀勝:『月と季節の暦』によると、月齢、14.1(正午)(望/18:28)
この時刻の月は、ほぼ真ん丸お月さまだというわけです。

アメダス、最高気温は5.2度(13:40)、風がなく凌ぎよい一日でした。

明日は、南岸低気圧が進んで、内陸は雪になる予報です。