風弱く、日中は穏やかでした。

昨夜・「霜月二十日」の残月。(25.12.2

ラジオの気象予報士は、「冬型が緩み、曇りがちになる…」と、告げました。
アメダス、最低気温は、氷点下7.0度(6:50)。
朝の冷え込みは厳しく、寒さの底…という予報通りでした。
昨夜・「霜月二十日」の残月が、空高くかかっています。(7:31)
予報通り、冷たい季節風は弱まっています。
昨日、年賀はがきの印刷を始めました。
プリンターインク不足の表示が出たので、朝イチで出かけ買い求めました。
年末の祝日のためか、電機の量販店は賑わっていました。
次に、松の落ち葉を掃き集めました。「ひろば」の観察小径に敷き、一石二鳥で役立てます。
午後に、出かけました。冬景色の「ひろば」から、「雪の浅間」が、わずかに見えました。

松葉を敷いた、観察用の「山の小径」です。

足元には、移植した野草・「イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)」が元気に冬越し中です。

アメダス、最高気温は4.1度(14:40)。凌ぎやすい一日でした。
今夜の「霜月二十一日」のお月さまは、雲が広がりあきらめました。